折れない気持ちの作り方

折れない気持ちの作り方

人はなぜ悩み挫折するのか、試練に打ち勝ち乗り越える力を身につける為に必要なメンタルトレーニング。

小さな成功体験を繰り返し体験する。

人は小さな成功体験を積み重ねる事により、自信を培う事が出来ます。

このように日々の中でもタスクを作りここまではやるぞと決めてやりきる。

この事によって達成感と喜びが自己成長に繋がるのです。

その目標のフラッグをなるべく多く立てていき、小さな成功体験を積み上げるのです。

経営者や成功者はこの成功体験を多く経験しています。

この成功体験の差がメンタルの強さの差に繋がるんじゃないかなと私は感じています。

 

常にポジティブに転換できる思考の持ち方をする。

私はすべての物事に、なるべくは前向きに捉えるようにしています。

失敗も成功する為のスパイスだと思う事で、前向きに取り組むようになれるわけです。

この気持ちの切り替えは非常に重要で、成功の為にはいくつもの失敗を乗り越えなくてはなりません。

成功とは失敗の積み重ねなのです。

途中で挫折し投げ出してしまうとそれが癖になってしまいます。

一度怠惰してしまうとそれが習慣化してしまいます。

そうならないように成功するまで続ける強い気持ちを作っていきましょう。

 

共有できる仲間を見つける。成功を分かち合う。

仲間と同じ目標に向かい、支え合い喜びを共有する事で、一体感がうまれます。

これは一人で感じるよりも幸福感を多く感じる傾向にあります。

小さい頃テストで100点取った時に家族に褒められた時などを思い出してください。共有し認めて貰うという事が大切なのです。

認め合う仲に信頼感が生まれさらに大きな事にチャレンジしようという志を産んでくれるのです。

このようにメンタルは自分で作るものであり、自己の中にこそ最大の敵は潜んでいるのです。

常にダメな自分、弱い自分と向き合い、それに打ち勝つ作業が必要なのです。

そうして人は成長し強くなっていくのです!!

 

 

 

日常マインドカテゴリの最新記事