高齢化社会に備えて今やっておかなければいけない事。

高齢化社会に備えて今やっておかなければいけない事。

これからの日本は高齢化社会に突入します。今後の日本のあり方について考えていきましょう。

今後日本は3人に1人が高齢者という時代がやってくるのです。

色々な視点から今後の日本がどういった形作りを行っていけばいいのかを考えてみました。

こんにち世間では高齢者の運転事故が多く取り上げられています。

これを予防する方法は、高年齢者の免許証自体の更新の禁止です。

こういった政策案も今後は必ず出てきます。確実にこういった事故は今後更に拡大していくからです。

反射神経や、視力、判断力は歳を取ると低下していきます。

これは避けては通れないものです。これを踏まえた上での対応策を今後は確立していかなければなりません。

医療の発達によって平均寿命が今後更に伸びる。その為医療費の一部負担の割合は変わるだろう。国の医療に対する補助は下がっていく。

厚労省が公開した「平成29年簡易生命表」によれば、日本人の「平均寿命」が過去最高を更新して、男性は「81.09歳」、女性は「87.26歳」となりました。

世界的にも平均寿命のランキングでは男性は世界3位、女性が世界2位という長寿国なのです。

平均寿命の推進も年々更新されています。

現在の医療負担金についての参考資料です。

これは平均寿命の伸びにより高齢者の年齢あたりの医療費の負担割合は大きくなる事が考えられます。

若い労働力の確保に外国人労働者の受け入れを行わなければいけません。

今日人材不足が叫ばれている母国ですが、今後更に悪化していくでしょう。

これの解決策としては外国人の若い労働力を受け入れる事になるでしょう。

治安の悪化のなどのネガティブな意見も多く聞こえると思いますが、このままではGDPはどんどん下がっていってしまいます。

東南アジア、インドネシア、フィリピン、ベトナムは20才世代の労働力の割合が大きいです。

こういったプレミアム世代の労働力を日本は受け入れていかなければなりません。

これからの日本は更にグローバルにならなければならない。

日本の環境は今後は更に厳しくなっていくでしょう。

世界では経済成長している国はまだ沢山あります。

日本国内でのチャンスの数と比べれば世界でのビジネスチャンスの数は計り知れないでしょう。

ビジネスのグランドを世界規模にすれば、日本の高齢化の問題はソフトになるかもしれません。

今後の課題は山積みですが、解決策は必ずあります。

世論がもっと意見して国策を改善していく事が今は重要です。

若者と高齢者が寄り添いより豊かな国になればいいと願います。

 

日常マインドカテゴリの最新記事