【驚愕】夏より冬が痩せるその理由とは

【驚愕】夏より冬が痩せるその理由とは

夏より冬が痩せるのは何でなのでしょう。その身体の仕組みについて調べてみました。

知ってましたか。

実は、冬のほうが夏よりも基礎代謝が高いのです。

基礎代謝とは心臓を動かして血流を流す、食べ物を消化する、体温を維持するなどに使われるエネルギーの事をいいます。これは寝ている間などでも消費されるエネルギーのことです。

基礎代謝が高いの、ひくいには個人差があります。

その違いには年齢や性別、食生活など様々な要因があります。

ちなみに冬の方が温度が下がるので体温を維持しようとするため代謝があがるのです。

人間の1日の消費カロリーのほとんどは基礎代謝によるものです。

食事によるカロリーが足りない場合は脂肪がエネルギーとしては消費されます。

熊などの動物は冬眠をしながら基礎代謝の消費を抑える事ができるので何日も食べずに生きられるのです。

冬には厚着をし過ぎないようにする事が大切ですが、風邪をひいてしまってはいけません。

適度な調整をしながらダイエットに励みましょう!

痩せたければ筋肉量を上げる。

筋肉量を上げる事によって、代謝を上げる事が出来ます。

筋肉がある人はない人よりも多くカロリーを消費するのです。

これは医学的にも証明されています。

更に痩せたければ適度なトレーニングを組み合わせるといいでしょう。

私は付きやすい胸やももの筋肉をまずはつける事をオススメします。

筋トレをやりながら基礎代謝を上げる。この作業が何よりも必要です。

トレーニングカテゴリの最新記事