Free!これから訪れるフリー時代。

Free!これから訪れるフリー時代。

今までお金がかかってきたサービスはどんどんフリーに。時代を生き抜くための知識。

現在様々なサービスがありますが、無料のサービスが増えている現状にお気づきでしょうか?

その現状とは、競争対象から外れて違う方向性を見つける。

無料にする事で多くの顧客を獲得し、広告コンテンツや定期購買としてのポジションを確立する。

このように価格競争からあえて外れてキャッシュインのフローを他社と差別化するのです。

例えばレンタルビデオショップはNETFLIXなどの定期購買のビジネスの誕生で後退していきました。

モバイルマガジンなどの到来で町の本屋も危うい状況にあります。

グーグルやアマゾンなどもどんどんフリーに移行しながらマーケットを拡大しています。

グーグルドキュメントなどオフィスのワードやエクセルに変わるものを私も使っていますし、グーグルマップなども素晴らしい無料サービスです。

しかし、グーグルはこれらのサービスを無料にしても莫大な広告費を稼いでいます。

ヤフーニュースがあれば新聞に記載されているニュースなども確認する事ができます。そして更にオンタイムです。

無料の裏側にはスピーディーなマーケティング戦略が存在するのです。

無料にして多くの集客を獲得し、そこに対して違う戦略でアプローチして、収益を上げていく。

こういったスタイルは今後大きく飛躍し拡大していくでしょう。

物流のコストは下がり、より簡略化され、効率的になっていくでしょう。

こういった時代の流れを知ることが必要です。

時代はどう流れていくのかを予測するのです。

川はより低い方へ流れていきます。

ビジネスも同じです。

よりハードルやコストが低い方へと流れるのです。

これからの時代の進化はより加速しより精選されていくでしょう。

仕事カテゴリの最新記事