日常の習慣化とルーティーンの作り方。

日常の習慣化とルーティーンの作り方。

続ける力とは。人は習慣化する事で強くなる。

何かを始めようとする時には3日で終わってしまった事はありませんか。そうです3日坊主です。

人間は習慣化する事に対して大きなハードルを抱えています。

めんどくさい、楽したい、飽きてしまった。

同じ事の反復作業はなかなか容易ではあありません。

私も英会話や日記など諦めてしまう事が多々ありました。

その中でも心がけている事があります。

日々のサイクルが狂ってしまった時に思い出すルールです。

今辞めるリスクかor今日からでも再開する気持ち。どちらが自分にとって得なのか。

毎日続けていた事が今日出来なかったと後悔する事はありませんか?

そこで諦めて終わってしまうパターンが結構多くないですか?

私は辞めるリスクと、今から始める事を天秤にかけて考えます。

そうする事で明らかに後者の方が自分の為になると考えます。

今からまた初めても遅くない。

気持ちをまたリセットし、日々のルーティーンに戻る作業が重要なのです。

そうする事によってまた気持ちのスイッチが入り、動き出す事が出来るのです。

辞めてしまった場合は一生後悔という言葉が貴方の中を付きまとうでしょう。

日にちを開ければ開けるほどリスタートが難しくなってきます。

そんなの分かってるよ。だけれどもさ。なんて思う人も多いはずです。

 

そういう人はカレンダーに印をつけてなるべく毎日見える場所に貼りましょう。

それを続ける事で、印がつかないという事に大きな抵抗心が芽生えます。

印が並んでいれば、それは達成感の印であり。とても気持ちいいものです。

 

こうして目に見える証拠を作るのです。

スティーブ・ジョブスは毎日のルーティーンに瞑想をいれていました。

瞑想は集中力を高めてくれます。

そしてクリエイティブな発想を想像します。

このように習慣化によって自分のベストなコンディションを維持するのです。

偉大な成功者はこういうルーティーンを大切にしている人が多いのです。

是非、小さな事からでもいいのでまずは一つの事を習慣化してみて下さい。

自分の中の変化を感じられる事があると思います。

 

 

 

 

 

 

日常マインドカテゴリの最新記事